年収200万円の印刷オペレーターのブログ

印刷オペレーターとして働く男のブログです(;´д`)

封筒印刷はブランケットがすぐボコボコになる

印刷といっても色々ありますよねー。グラビア印刷、チラシ印刷、フライヤー印刷などなど。

印刷の種類によって印刷の機械も全く違います。印刷業界で働いている人なら知っていると思います。


僕の会社でメインの封筒印刷。これは数ある印刷の種類でも特殊な印刷になります。






紙の厚さもかなりの種類があって、薄い紙、厚い紙まで様々です。



他の印刷では基本的に大きくは紙の厚さが変わったりしないんですね^_^



紙の厚さが変わるとどうなるかというと、印刷の機械のメインとなるブランケットがすぐにボコボコになってしまうんです(>_<)



ボコボコになると、、、印刷の文字が欠けたり、絵柄がかけたりと良いことはありません。



トラブルの原因になりますね!


スマッシュというブランケットにヌリヌリして回復させるアイテムもあるのですが、一時的にしか持ちません∑(゚Д゚)



ここまでお話した内容は、封筒印刷をしている人、印刷オペレーターの人には常識かもしれません(^_^;)




まぁとにかく封筒印刷は特殊な印刷なんですねー。でも単価がめちゃくちゃ安いwww



そこは営業さんが頑張らないといけないと思うんですけど、、、まぁ仕方ないですね笑


お客さんから直接封筒印刷を頼まれてる案件は高単価ですが、うちの場合は仲介を通している案件ばかりなので単価が安すぎます。



最後の方は愚痴ばかりになってしまいましたが、封筒印刷はあんまり割りに合わない仕事内容だということですね。


直受けしている案件が多い印刷会社はそれなりに利益を出せてるとは思いますが。