年収200万円の印刷オペレーターのブログ

印刷オペレーターとして働く男のブログです(;´д`)

コロナの中、転職活動をしておりました

前回の記事の続きですね。

僕はこの1年間何をしていたのかというと自分の将来について考えていました。


一番はやはり今の会社で働き続けていいのだろうか?ということを考えてましたね。



印刷で10年ぐらい働いてきたのですが、昇給なし、賞与なし、残業なし、有給取らせない。。。何より基本給が超絶安い。



底辺の中の大変ですよね笑

パートアルバイトの人でも僕の年収より稼いでいる人はたくさんいると思うレベルです🤣


そこで思い切って転職をすることにしました!(遅い)



今の職場で働き続けたとして、僕のメリットはなんかのかと考えた時になんにも思いつきませんでしたので。



転職を本気で考え始めたのは2020年になってからです。以前からもなんとなく転職を考えてはいましたが、行動力と決断力がありませんでした。僕の悪いところですね。


しかし、僕には疫病神か貧乏神に取り憑かれているのか、3月から徐々にコロナの勢いが増していき、、、4月、5月になるともうこの世の終わりみたいな感じになってしまいました。



コロナがおさまるのは数年後か、下手したら10年以上先になるかもしれないと思いましたからね。



しかし、僕の思いは揺らぎませんでした。とにかく転職をしたい。


どこでも良いというのではなく、製造職をメインに転職活動をしてきましたね!



僕が社畜ながら印刷を通して学ぶことができたのが、僕はものづくりが好きだということです。


これは非常に大きかったです。大学生の時にも就職活動をしていましたが、ハッキリ言って自分のやりたいことが全くわかりませんでした。



営業、事務、不動産など色々な職種や業界を受けていましたね。


その時もリーマンショックの時期でとても苦労した記憶があります笑



いくつか内定をもらって印刷会社で働くことになったのですが、そこからが地獄の始まりだとはこの時は思いもしませんでした😅


話を戻しまして、転職をすると決めたからにはもう妥協したくはないという気持ちでのぞんできました。


福利厚生はしっかりしてるか、給与に満足できるか、昇給、賞与はあるかなどなど1つでも譲れない条件があれば応募はしませんでしたね。



それから、印刷の求人についてですが、とにかく少なかったです。

担当のエージェントの人が例年より全体的に求人数がかなり減っていると言っていましたからね。



ただでさえ、印刷出版は厳しい状況なのに、コロナの影響があったので当たり前のことだと思いました。


IT関連はたくさん募集をしていましたけどね。僕は座りながらパソコンを見つめながら仕事をするのは性に合わないと思っているので、ことごとくスルーしてきましたが。



体を動かして、お客さんに喜んでもらえる商品を作るのが僕に一番合っていると思います。



それで、僕が使っている転職サイトがリクナビエージェント、マイナビ転職、DODAの3つでした。


ハローワークだけは絶対に使いたくなかったですね。いわゆるブラック求人が多いのは知っていましたので。




それで二社目にして内定をいただくことができました。



職種はものづくりだということだけ言っておきます。僕はかなり用心深い性格なので、ないとは思いますが今働いている職場の社員には見つかりたくありませんので。。。



時期が来たら言ってもいいと思ってます。まぁ僕がどうしてるかなんて気にする人はいないと思いますけどね笑



少なくとも今の職場よりは待遇面でずっと良いと思っています。入社してからでないとわからないことも沢山あると思いますが、まず年収は上がるはずです。



一番の気がかりは人間関係だけですね。上手くやっていけるかという不安はありますが、それは入ってからでないとわかりません。



また、内定をいただいた会社に返事をしなくてはいけない期間もまだ少し先ですのでもう少し転職活動をしてから決めたいと思ってます。


長くなってしまいましたが、これが僕の近況ですね。コロナの影響で経済的に苦しんでいる方は非常に多いことだと思います。



僕の場合は10年ぐらい経済的に苦しんできましたけどね。。



そんな中でも今できることを少しでも良い方向に持っていくことはできると思います。



その中の1つの選択肢として転職を考えるのもありだと思います。職場に迷惑がかかるかもしれないと転職をためらっている方もいるかもしれませんが、自分や自分の家族のことが第一です。


コロナが終わり、1日でも早く経済が良くなることを祈っています。