年収200万円の印刷オペレーターのブログ

印刷オペレーターとして働く男のブログです(;´д`)

印刷のプロは機械の修理までこなしてしまう

印刷のプロ。


世の中は広い!



色んな人と印刷をしてきましたが、その道のプロっているんですよね(^-^)



印刷が速い!キレイ!なのはもちろん印刷の機械の修理までこなしてしまう人がいます。





というか、印刷の機械のメーカーの修理屋さんは、印刷をさせたらかなりの腕前だと思いますね。




まず印刷のトラブルを部品さえあれば解決することができますし、調整して対応することができますし、基本的になんでもできてしまいます。




僕は印刷の機械のことは基本の基本程度でさっぱりわかりません笑





印刷の機械をオペレーター自身が修理できてしまうのは大きな強みですよね。




その人曰く、修理屋さんが機械の修理しているところを見て覚えたそうです。





中々の向上心、探究心、好奇心、そして能力が無いとできることではありません😅





機械の修理ができる人が現場にいるだけで全然違いますよ。




多少のトラブルは解決してくれますからね。多少と言ってもオペレーターにとっては超難関なトラブルです。



なんてことないトラブルもよくありますが💦





印刷の道を極めている人は世の中にどれぐらいいるのでしょうか。




日本だけでなく、世界レベルで見たらすごいんでしょうね。





印刷に限らず、どの業界にも超一流と呼ばれる人はいるんでしょうねぇ。





やっぱり最終的に行き着くのは、どれだけその仕事に情熱を注げるか、どれだけ好きなのかという事に尽きると思うんです。




そう考えると僕は…………。。。





まだまだですね😓



印刷の展示会とかまだ一度も行ったことがないので、最新の機械なんかも見てみたいです。





古い機械よりも簡単にできるみたいですけどね。




今の技術は素晴らしいですから、印刷を引退する前には一度は見てみたいものです。




あと二日でゴールデンウィークに突入しますので、なんとか乗り切りたいと思います💪




皆さんも頑張りましょう!