年収200万円の印刷オペレーターのブログ

印刷オペレーターとして働く男のブログです(;´д`)

IT業界は景気が良すぎる?

転職活動をして思ったのがとにかくIT関連の募集が多かったことです。


30歳以下、35歳以下、プログラミング経験のある人歓迎の条件がほとんどでしたが、未経験の人でも年齢が若ければ採用に積極的な会社も多く見受けられましたよ。


僕はパソコンに数時間触れているのすら無理ですけどね💦人には合う合わないがあると思いますが、僕にデスクワークは無理です笑


さらに言語の知識をつけなくてはいけないのですからノイローゼになる自信があります。。


けれどもIT業界は沢山の募集がありましたよ!興味のある人、自信のある人にはありがたいことだと思います。


将来性抜群ですし、努力次第ではそれなりの年収を稼げると思います。



しかし、逆に募集が多すぎると思うんです。供給過多気味なんじゃないかなと僕は思いました。


なので将来性はあると思うけど、会社選びは慎重にした方が良いと思います。


ITにも色々な分野がありますからね。印刷業界も昔はたくさん溢れすぎていて、今ではどんどん潰れていっています。


印刷の需要が落ちているのもありますが、やはり増えすぎていたんでしょうね。



同じことがIT業界でも起こるんじゃないかと思います。



安い価格で仕事を任されたり、腕の良いエンジニアが生き残っていくという流れになっていくと思いますね。


今の時代、学校でもプログラミングを学ぶご時世ですから尚更です。


まぁ年収200万円の僕が偉そうに言うのもなんですが😅


でも今はコロナということもあり、テレワークが推奨されていますし、時代にマッチした業界だと思います。


家で仕事ができてしまうのはすごいことですよね。交通費の削減にも繋がりますし、会社にとっても社員にとっても良いことだと思います。


転職活動をする上でIT業界に興味のある人は今からでも全然良いと思います。


企業によってはWeb面接なんかもできますし、わざわざ会社に足を運ぶ必要もないこともありますからね。