年収200万円の印刷オペレーターのブログ

印刷オペレーターとして働く男のブログです(;´д`)

印刷業界は景気が悪い?

転職活動をして担当エージェントに話を聞いたり、自分で色々な求人を探してきました。


それで思ったのが印刷の求人がほとんどないということ。もっと言えば製造業の求人がほとんどありませんでした(ーー;)


まぁコロナの影響をかなり受けていますからね製造業は。


転職をするにあたり、ものづくりに関わる仕事につきたかったのでとても苦戦しました。



採用担当の人からも例年の4割ぐらい製造業の求人がへっているとのことでした💦


会社の存続が難しい状況で募集なんてしないですよね。


それで製造業の中でも特に印刷の募集は少なかったです。転職エージェントは3つぐらい使っていましたがそれでもかなり少ない…。


あぁやっぱり印刷業界は厳しいんだなと改めて実感しました😰



しかし、僕の年収は印刷会社に勤めて200万円。


そんな僕が転職エージェントを利用して思ったのが年収300万、400万の求人がゴロゴロとあるということでした。


色んな業界、業種を含めてですけどね。少ないけど印刷の求人でもそれぐらいの年収がいただける所もありましたね。


でも200万円台のところもありました笑

転職をするにあたって、僕の年収以下の求人は流石にありませんでした🤣


もちろん、正社員での雇用に限ってです。これは予想通りでしたね。


転職するのは初めてでしたが、極力妥協はしないで攻めていこうと思ってました。失うものなんてなにもありませんから、開き直って転職活動をすることができたと思います。



印刷を経験してきてわかったことはものづくりが僕は好きなんだなと思いました。営業、事務、デスクワークなどは僕の性格には合わないですし、職人としての腕が問われる仕事をしたいと考えていました。



給料は安かったけど、自分の好きなことが何かを知れたことは唯一良かったことかもしれませんね。



あとは僕の実力次第ということになりますが初心にかえって一生懸命仕事に携わっていこうと思ってます。



印刷をしていた、しているという人で転職を考えている人も多いかと思います。


新しい業界や業種にチャレンジしたいという方は求人もそこそこありますので転職活動をするのもありだと思います。


また、印刷業界で働きたいと考えている方は中々険しい道のりとなるかもしれません。


少し前に募集していたのに気づいたら打ち切られていたなんてこと結構ありますし、何より求人数が少ないですからね。



でも、違う業種で働きながらゆくゆくは印刷業界で働くということは全然できると思います。


コロナの影響で転職を考えている人も多いことだとは思いますが、皆さんの成功を心からお祈りしています。