年収200万円の印刷オペレーターのブログ

印刷オペレーターとして働く男のブログです(;´д`)

コロナの影響で印刷業界はかなり大打撃!

こんばんわー。アクセス数を見てみたらトータルで1万人を超えていました❗️多いのか少ないのかわかりませんが、見てくれている人がいるのは嬉しいですね😊


広告収入とかはやってませんので、ご安心ください笑


ただひたすら印刷のことだったり、どうでも良い僕の日常を呟いてきました。趣味ブログって言うんですかね。



こうして記事を書くことで自分の置かれてる状況が頭の中で整理できますし、個人的には続けてきて良かったと思っています。



それで印刷業界の景気はものすごく悪いですよね💦元々景気の良い業界ではないというのに、コロナという追い討ちが…😓



コロナになると印刷業界だけでなく、その他全体の業界が景気悪くなりますよね。 


一部儲かっている企業もありますが、ほとんどの企業の売り上げが落ちてると思います。


印刷は企業から委託されて業務をする会社ですから、当然印刷業界も景気が悪くなります。



印刷だけではなく、ものづくりに関わる業界がそのような感じでしょうか。

本当に厳しい。。。



今は企業の代わりに国が給付金を支払ってくれていて、なんとかもっている会社もありますがその場しのぎでしょう。


給付金を支払う期間を延長するとかの議論がされてるみたいですが、それでも何十年も国がお金を払い続けることは無理です。



なので、給付金をもらえる期間が過ぎて仕事量が元の状態に戻れば今まで通り続けていけことができると思いますが、はっきり言って厳しいでしょう。



コロナ前は景気の割と良かった知り合いの印刷会社の人も仕事量が2割ぐらいになったと言ってましたからね😰



うちの場合は大体コロナ前の5割ほど減っている感じでしょうか。かなり暇です。




観光宿泊業界が苦境に立たされているとニュースで度々報道されていますが、印刷もかなりヤバい感じですね。



現場の仕事はテレワークなんてできないですし。これから世の中どうなってしまうんでしょうかね。



失業してしまった方もかなり増えてると思いますし、世の中は今後さらに不安定になっていくのではないでしょうか。



政治的な話をするのは好きではないですが、国が悪いと一方的に言ってる人がいますが、他の政権だったら今よりマシな状況になっていたのか?と考えたらそうは思いません。



1日でも早くコロナのない社会になって欲しいと願うばかりです。

心と体を大切にして皆さんなんとか頑張りましょう‼️