年収200万円の印刷オペレーターのブログ

印刷オペレーターとして働く男のブログです(;´д`)

僕が就活していたのはリーマンショックの大氷河期

僕が就活をしていたのはリーマンショックの大氷河期です。友達となんでこんな時代に生まれてしまったのかなー。運がないよねー。


なんて話をしていたのを今でも覚えています(^_^;)



本当に辛かったですよ。やる気のない僕が受けてきた面接、筆記試験の数は実に40社ほど。


これは僕の周りと比べてもちょっと多いぐらいですかね。





ちなみに、印刷業界には全く興味がありませんでした。もちろん、こちら業界に応募することはありませんでした😅





僕が目指していたのは大手会社の営業とか、事務職とか、総合職とかですね。




結果は散々たるものでしたけど笑




メンタルもかなりやばかったです。氷河期とはいえ、就職が決まりだしている友達を見ているとかなら焦っていましたねー。




というか、僕が就職に対してプライドが高すぎていて、安定高収入を求めて大手の会社ばかりに目を向けていたんです。




今思えば無謀すぎましたね。内定率もここ最近では最も低かったですし、募集人数も少ないですし、倍率もかなり高かったです。



一流の大学を出ていれば話は変わると思いますが、僕はもっと下の下の大学出身…。これといって資格も持っていません。



最初から内定をもらえる確率は1パーセントもなかったのではないでしょうか笑




優秀な人材を確保したいのは当たり前ですから、エリートな方々に太刀打ちできるはずがありません🤣




今は僕の経験した就職大氷河期の時よりは、内定ももらいやすいと思います。




僻んでるたかではなく、最初に働く場所は非常に重要だということを言いたいです。

偉そうにすみません😓




長年あなたの働いたいた思っていた会社であれば言うことはなしでしょう。




でも言い方は悪いですが、妥協して内定を頂いた会社は考えすぎるぐらい考えた上で行動した方が良いと思います。



最初が肝心ですから。




人にもよると思いますが、人生が大きく変わりますからね。良くも悪くもです。




僕はというと、一般の方よりも大幅に人生という名のレールから大きくはみ出していると思います笑



ブラックな会社で働くことになると、、、体も心も壊れてしまうこともありますし。



特に心が壊れてしまうと、本当に生き地獄になりますよ。体は休めば疲れが取れますが、心の方は一度壊れてしまうと、数ヶ月、下手したら数年以上苦しみ続けられることになります。




 お節介な突然の自分語りをしてすみません笑



これもブログだからこそ言えることですね。




これから新入社員として働く人には慎重に進路を決めてもらいたいです。



とにかく内定が欲しいからとブラックな会社でもいい御構い無し!という考えはやめておいた方が良いと思います。




人生はこれからです。その人生の行く先を大きくて動かす就職の道。




どうか、あなたにとって良い会社に巡りあえることを祈っています👍