年収200万円の印刷オペレーターのブログ

印刷オペレーターとして働く男のブログです(;´д`)

これから印刷業界で働きたいと思っている人へ

印刷業界はハッキリ言って、業績が良くなることはほとんどないと思います。


中小企業、零細企業はよほど良いクライアント、取引先がいない限り、厳しいことは間違いないです。





良いクライアントというのは、大手企業のお客さん、高い単価で仕事を依頼してくれるお客さんの事ですね👍




そのようなお客さんから依頼がある事は本当に素晴らしい事だと思って良いです‼️



しかし、そのお客さんの会社の業績が悪くなったら、印刷の依頼単価が減ったり、依頼そのものが無くなることも珍しくありません。




世論では景気が良くなった‼️なんて言っていますけど、今は大企業でも潰れてしまう時代です。




今の時代のニーズに応えていくことができなければ大手企業も縮小、または潰れてしまう世の中なのです。




厳しい時代を生きているんです僕たちは。




ですから、これから印刷業界で働きたいと思っている方は大手の印刷会社に勤める事をオススメしたいですね👍




大手の印刷業界は、儲かっています。



皮肉にも印刷業界の縮小の原因になっているのが大手印刷会社なのです。




印刷業界を盛り上げたいのなら、大手の印刷会社が本当はなんとかしなくてはいけないんですけどね笑



資本主義社会ですし、独占禁止法なんてあってないような法律があるので仕方のない事です。




中小企業、零細企業の印刷会社はどんどん潰れて行っています。




ですから余程この会社で働きたい!貢献したい!という強い思いがない限り、辞めておいた方が良いと思います。




また、中小企業での経験をもとにステップアップできるビジョンが見えているのであれば働くのはアリだと思いますけどね‼️



印刷会社選びをする際は慎重にした方が良いのは確実ですよ