年収200万円の印刷オペレーターのブログ

印刷オペレーターとして働く男のブログです(;´д`)

印刷オペレーターの仕事はキツイ?

印刷オペレーターの仕事はきついか?きつくないか?と言われたら前者だと思いますねー(-.-;)y-~~~



精神的にも肉体的にもハードです。



大手の印刷会社は高い単価で仕事を引き受けていると思いますが、下請けや中小企業の印刷会社はまずかなりキツイ状況だと考えて良いと思います😓




楽な仕事なんてないんですけどね笑



窓際族とか、仕事をサボりながらできる人は置いておいて。




機械を回しているので、熱気がすごいですし、冬場でも割と暑いです。それが夏場になると、エアコンガンガン入れてもかなり暑いですよ😵




後は紙の持ち運びですが、紙が入っている箱が重いので、力も使いますねぇ。



立ち仕事なので、足も1日終わると棒のようになっていますよ😾




仕事帰りの電車はなるべくは座っていたいですが、中々座れません笑



ただ、印刷にも部門や部署があって、事務的な仕事をしている人はそこまできつくないのかなぁと思います。