年収200万円の印刷オペレーターのブログ

印刷オペレーターとして働く男のブログです(;´д`)

印刷現場と営業は仲が悪い(´∀`)笑

中小企業の印刷会社の中は、印刷現場と事務職(経理、営業、DTP)となっています(´∀`)


大体な感じですけどね。





それで、僕は印刷現場のオペレーターとして働いているのですが、特に営業の人とは仲が悪いです笑




この構図は、印刷会社でも同じような事が起こっているみたいですね😅




営業は印刷の仕事を持ってくるのですが、納期に間に合わない、仕上がりが悪いなどの理由で揉めることが多いです。。




それじゃあ、印刷オペレーターが悪いんじゃないの?と思われる人もいるかもしれませんが、そうでもないんですね。




うちの会社を例に出すと、営業が許容範囲以上の仕事を安い単価で引き受けてくるのです。





仕事の量が多いと当然帰りも遅くなりますし、夜遅くなると仕事効率も落ち、次から次へと捌かなくてはいけないので、当然ミスも起こりやすくなります。




そんな中で、営業から文句言われたら印刷現場総員激怒しますよ笑笑




まぁ仲が良い印刷会社もあると思いますが、うちの営業は営業としてのスキルが不十分ですね。




その日の仕事を全部やろうとしたら、終電にも乗れないですし、はっきり言って会社に泊まるしかなくなりますからね😰




今後も何かと揉め事は起きるかと思います……。。。