年収200万円の印刷オペレーターのブログ

印刷オペレーターとして働く男のブログです(;´д`)

印刷業界も昔は景気が良かった(らしい)

印刷業界は廃れていく一方だとお話をしましたが、今から20年ぐらい前までは景気が良かったと聞いています(^_^;)




僕が働き始めた7年ぐらい前は印刷業界は右肩下がりでした笑



それで、職場の年配の人、取引先の人から印刷業界は昔は儲かっていたんだけどなぁ。



という話をよく聞きますね。



お金が沢山あり過ぎて、困っているぐらいだったみたいですよ(^_^;)




大体100万円以上はボーナスで出ていたみたいです。



どんだけバブルだったのか笑




でもそれだけ仕事が忙しくて、毎日残業をしていたみたいです。



それを差し置いても、貰える給料は凄まじいですね〜。




その頃はどの業界も景気が良かったと思いますけど、印刷は特に良かったのではないでしょうか?




また印刷バブルが来ないかなぁ。。


まぁ無理でしょう笑




大手ばかり良い思いをしているのが、印刷業界なのです😓



かといって僕なんかが大手に勤められるのは難しいですし、なんだかやりきれないですね🤧