年収200万円の印刷オペレーターのブログ

印刷オペレーターとして働く男のブログです(;´д`)

印刷会社も人間関係は大事

僕の働いている印刷会社は入れ替わりが激しいです。



仕事についていけなくて辞める人もいましたが、人間関係で辞めていく人もいましたね。





僕はわりと社員の中でも若い方なので、新人の人によく話しかけられていました😅




それで、印刷を教えるにも人によって教え方が全然違います。





ミスをすると怒る人もいれば、ソフトに教えてくれる人もいます。




どちらが良いかといえば、後者ですよね。






僕の会社では割とスパルタ的に教えている人がいたのですが、その人が原因で辞めていってしまった人も少なくはありません。





人間関係というか、その人との相性ですかね。




僕も人に印刷を教えていた時期がありましたが、その人は仕事についていけなくて辞表を出してしまいました。。




責任感が強かった人で、ミスをするのが許せないタイプの人でしたね。




人間関係と印刷に適応できるという2つの条件が噛み合わないと、離れていってしまいます。




印刷以外にも、他の印刷会社、業界、職種は沢山ありますので、無理をして続ける必要はないと思います。




親しかった人が辞めていってしまうのは悲しいですが、それも仕方ない事なのです。