年収200万円の印刷オペレーターのブログ

印刷オペレーターとして働く男のブログです(;´д`)

就職氷河期世代は苦労している模様

就職氷河期。以前も書きましたが僕はリーマンショックの影響をモロに受けた世代です。。。



会社説明会、筆記試験、面接何度受けたことが(;´д`)




やっと内定もらえた!と思ったら、超ブラック企業なんて事もありしたねぇ😓





ニュースサイトとかでみると、やはりこの世代はお金に困っている世代のようです。




そりゃ仕事が決まらない、安月給の職場で働かざるを得ない人がたくさんいますからね。





さらに引きこもり人口も多いみたいなんです、この世代。






新卒の就職は始めが肝心です。僕の周りでは何度か転職している人も結構いますよ。




終身雇用なんてものはもうないですからね…。今は就職氷河期世代に限らず転職している人も多いのではないでしょうか。




僕の親世代は大手の会社に勤めている人が多い印象かつ、転職はあまりしてない人が多いと思います。



父も大手の会社で手厚い福利厚生を受けつつ、今でも働いていますからね。





就職については個人の力ももちろんあると思いますが、就職がなかなか決まらない人を追い込む、または自分を追い込んでしまう風潮は良くないと思います。




働き方も多様化していますから、逆にピンチをチャンスに変えることができる人は成功できるのかもしれません。





僕自身もこのままではいけない。変わろうと思っている最中であります!






まだまだ漠然としていますが、人に誇れるような人生を歩んでいきたいですね。





このままでは終われない!僕も幸せになりたい!そう願いながら、実現できるよう1日を大切に生きていきたいと思います。