年収200万円の印刷オペレーターのブログ

印刷オペレーターとして働く男のブログです(;´д`)

僕の使っている機械はオンボロ軽オフです(^_^;)

軽オフってなんの事かわかった人は、印刷経験が間違いなくあるのではないでしょうか?♪( ´▽`)



軽オフってなに?と思われる人もいると思いますので説明しますと、軽オフセット印刷の略です。



オフセット印刷機は、機会が小さくて、封筒や名刺台紙などの印刷をうちではやっていますね。




使い方によっては色んな印刷ができますよ。




刷版は紙版をメインに使っていますが、アルミ製のps版を使う事もあります。




ps版の方が印刷の仕上がりは綺麗で、耐久力もあるので、キレイな印刷、1万枚以上の大部数の印刷をするときに使っていますね👍




ちょっと専門用語を出しちゃいましたので、よくわからないという人もいるかもしれませんが、また刷版についての記事を書く事もあるかもしれませんので、その時に詳しくご紹介します(^_^;)




僕の使ってる機械はオンボロで年季の入った軽オフです。そのため、最新の軽オフセット印刷と比べると使い勝手が悪く、印刷の仕上がりも良いとは言えないのが正直なところ。。。



僕の腕が悪いんじゃ…と思われる方もいるかもしれませんが、想像にお任せします😅




今の最新の軽オフセットの機械ってどんな感じなのでしょうか。僕もよくわからないんです笑




暇があったらググってみます‼️